生体認証 2.0 セキュリティ·UXを両立する、
これからの認証方法

ID·パスワード管理が持つ3つの課題(UX·コスト·セキュリティ)を「生体認証」が解決する

店舗や窓口に出向かなくても、オンライン上で買い物ができ、各種手続きが完了する。
様々なサービスが普及したことで便利な世の中になりましたが、複雑化し、増え続けるパスワードの管理に悩む利用者は多く、当たり前のように利用されているID·パスワードという認証方式にはいくつかの課題があります。

利用者にとっての手間(UX上の課題)はその一つ。パスワードを忘れては再発行の手続きを求められ、その煩雑さにログインを諦めたといった話は稀なものではありません。
一方で、サービスを運営する事業者にとっても、パスワード発行への問い合わせ対応やSMS認証にかかる通信費などのコストも、サービスが成長しより広く利用されるに伴い、サービス運営に大きく負荷をかけるものとなります。
もちろん、セキュリティへの意識が高まる中、ID·パスワード管理に潜むセキュリティリスクも企業にとっては大きな課題です。

生体認証はこれらの課題を解決することができる方法ですが、その導入にはいくつかのポイントがあります。
ここでは、生体認証を導入することの意味や導入方法を整理してご紹介します。

ID·パスワード方式の
3つの課題UX·コスト·セキュリティ

さまざまなWebサービスのログインに利用されているID·パスワードによる認証には大きな課題があります。

ID・パスワードの使いまわしに関する現状

多数がパスワードを使いまわし。紙メモによる漏洩リスクも

Webサービスの普及に伴い、一般的な利用者が覚えなければならないID·パスワードの数も増えています。Polarify調べでは8割以上の利用者が「ID·パスワードを忘れていた/一致しなかった経験がある」と回答しており、もはや人の記憶に頼ったID·パスワードによる認証は困難なものとなっていることが分かります。

ここでは当たり前のように導入されているID·パスワード方式が持つ3つの課題についてご説明します。

  1. UX(ユーザエクスペリエンス)の低下
  2. 事業者にとってのオペレーションコストの負担
  3. セキュリティリスクの増加



ID·パスワードが事業者と利用者にとって最適なものなのか、一度検討しましょう。

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セキュリティをさらに高める
2段階認証×生体認証なりすましを防ぐ技術

生体認証を活用することで、いかにセキュリティを強化することができるのか。

Webサービスの認証における2段階認証の組み合わせ例

ID·パスワードのセキュリティリスクをカバーする生体認証

急速にキャッシュレス決済が広がりをみせるなか、オンライン上のサービスは不正アクセス·不正利用等のターゲットにされやすい側面があります。利用者が増えていく分、それらのセキュリティの穴を突くような行為の多発は避けられません。

「2段階認証」とは、セキュリティを強化するための手段として標準的に用いられる認証方法です。異なる種類の認証を組み合わせることで、なりすましや認証情報の不正利用に対抗し、セキュリティを高めることができます。

ここに生体認証を組み合わせると、自身の生体情報を盗まれない限り(なかなか盗まれづらいものでもあります)、高いセキュリティを保つことができます。
指紋や手のひらの静脈、声や顔など、生体情報を2つ以上組み合わせる認証方法においては、なりすましはほぼ困難といえるでしょう。

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